出西窯でマリンカラー

先の日曜は荒天のなかTOKYO CRAFT MARKETへ沢山のご来店ありがとうございました!

ポツリポツリくらいの感じで10時に始まったもののすぐ暴風雨になり落ち着いたのは14時ごろ。
幸いクラフトマーケットは屋根のあるエリアだったのですが、表通りに面した完全屋外のファーマーズマーケットのエリアは…テントが飛ばされるなど危険と判断され屋根付きのエリアに移動したり撤収したりで大変そうでした。

そんな状況にも関わらず人出はかなり多く、特にお昼前後はお客さまひっきりなしでした。
昨年まで多摩地区でのんびりとした生活を送っていたので、手伝ってもらった嫁はんと2人

もんげー!都会ってのはもんげーとこズラ!

と、コマさんコマじろう状態。
改めて手仕事の日用品や生産者の顔が見える食材などが求められているんだなぁと再認識しました。

初めてのイベント出店だったので、もっとこうしたら良かったなって反省点も多々あります。
このイベントも今後継続されるようですし、他を含めまた機会があれば出店してみたいと思います。

 

さてさて、出西窯から器がマリンカラーで届いています。
鮮やかで深みのあるブルーと柔らかで清潔感あるアイボリーがこれからの季節にもぴったり。
シンプルで作りはガッシリ、食の和洋も問わず日々食卓で活躍してくれる器です。

めし碗各種(Φ11.7xH6.6cm/1,728yen/出西窯)

定番のご飯茶碗が白下焼締、牡丹刷毛呉須、同白の3種で届いています。
標準的なサイズで、やや深さのあるシュッとした形が洋食器なんかにも合わせやすいです。
焼締部分は使用とともにザラつきが取れてスベっサラっとしてくるのも楽しめます。
弧を描くように入れられた刷毛目は裏側から見ると牡丹の花のように見えてかわいいですよ。

片口鉢3寸(W9.5xD9xH4.2cm/972yen)、縁付平皿3.5寸(Φ10.7xH2.7cm/972yen)、モーニングカップ(W12xD9.4xH8.4cm/2,592yen) 全て出西窯

ミルク差しっぽく置いた豆鉢サイズの片口鉢はちょっとゾウさんっぽい!?見た目も可愛いです。
ドレッシングやシロップは勿論、胡麻などの薬味や塩辛みたいなお酒のアテの鉢にもイイ感じ。

平らな見込みに太めのリムが立ち上がったモダンな小皿はチョコレート等お茶請け用に見立てて。
お醤油やビネガー、梅干しやピクルスってな感じに和洋問わず食卓で活躍してくれます。

グラマラスな曲線美と親指置きが特徴的なモーニングカップは白が再入荷してきました。
8分目容量250mlのたっぷりサイズが朝のコーヒーやミルクにうれしいですね。
現在呉須と飴と3色揃っています。

縁付平皿5寸(Φ15.2×3.5cm/1,512yen/出西窯)

先の3.5寸のサイズ違いで径15cmほどの5寸、今回2色揃って届き初めてのご紹介になります。
深さがあるので汁気のあるおかずにも対応でき、取皿にもぴったりな使い勝手のいいサイズ。
高さを出して盛り付けると見栄えがよく冷奴1つ盛るだけでも様になります。

はたぞり切立鉢4寸(Φ12.2xH4.2cm/1,728yen/出西窯)

はたぞり切立鉢の4寸も呉須と白の2色で再入荷しました。
縁付平皿とシリーズのような見た目の鉢で、縁が緩やかに反りながら立ち上がっています。
ちょっとしたお惣菜の小鉢として、またヨーグルトやアイスなどのデザートにもオススメです。

はたぞり切立鉢6寸(Φ18.2xH5.6cm/3,240yen/出西窯)

同じくはたぞり切立鉢の6寸も呉須のみ届きました。
家族の煮物などの他、1人分のシチュー、スープパスタや素麺だったりにもいいサイズ。
濃色に食材の色が映えるので過去記事の写真にあるようにサラダなんかも綺麗ですよ。