作品展のご案内

気温の変化が激しいです。
今週の東京は火曜20℃まで気温が上がったのに木曜は半世紀ぶりの11月の積雪で2℃前後。
そしてフィリピン近くでは台風が発生しているとかもう季節が無茶苦茶ですよ。

そのせいあってかインフルエンザやノロウイルスも早々に流行しています。
ウチの息子も今週早速ノロに感染し自宅療養中…。
インフルは早めに予防接種していますが感染性胃腸炎は保育園で広がるとどうしようもないですね。
みなさまもどうかご注意を。

 
さて当サイトトップのDM画像にてお気づきの方も多いかと思いますが作品展のお知らせを。
及川静香さんと志村和晃さんによる二人展を来週土曜より開催します!

 
  【二人展 及川静香・志村和晃のうつわ】

  12/3(土)〜10(土)の8日間(期間中は無休)

3日(土)に及川静香さん、4日(日)は志村和晃さん在店

 
※展示準備のため勝手ながら12月1日(木)2日(金)は臨時休業いたします

 
当店ではお馴染みの及川静香さんと志村和晃さん。
開店当初からお付き合いあるお2人に当店初の作品展をお願いしました。

益子にて益子の土に拘り、土味豊かで力強くも柔らかな及川さんの器。
粉引や刷毛目といった定番の仕事のほか、あずき釉や楢灰釉(DMのめし碗)といった最近取り組まれている釉薬のものもイイ感じです。
志村和晃さんは近年益子から千葉に移られ、粉引黄釉瑠璃釉など土ものに加えやや滲んだ染付が優しい磁器(DMのマグ)と精力的に作陶されています。
今回は安南、古伊万里、デルフトなど古陶に倣いながらも現代的な染付の仕事にフォーカス。

ともに陶磁違えど柔らかで温もりある普段使いのうつわたち。
お2人のうつわは食卓で組み合わせてお使いいただくのにも相性がイイですね。

また及川静香さんと志村和晃さんは歳も近く一緒にフットサルをされるような間柄で、サッカー好きの店主の自分を含め3人の共通点は30代で未就学児の父。
そこで、テーマや課題といったわけではありませんが、お2人には子ども用のうつわも少し展示してもらえるようお願いしました。
作家ものの子ども用のうつわって案外ないので探されている方もいるんじゃないでしょうか。

開催までちょうど1週間、どうぞ楽しみにお待ちください。